oyoyobuhnyan’s blog

アラフィ サイボーグ一歩手前のおやじです

父方の祖父母

f:id:oyoyobuhnyan:20170830082931p:plain

私が生まれたときは父方の祖父はすでになくなっていた

やはり在日ということで、まともな職業にはつけなかったそうだ

在日はくず鉄屋、焼肉店、パチンコなど自営業、そしてアウトサイダーな職業、土建業

などで生計をたてるしかなかったと祖母が言っていた

血と骨という小説を読んだが他人の感じがしなかった

飲む打つ買うの三拍子になってしまうのは韓国人の性質なのか

疑問です 祖母たちはそんな夫に我慢し一生懸命頑張り子供を育てた尊敬できる女性です

現在なら即離婚だろうが儒教の教えが染み付いた没落両班の家系なので

時代的背景などあり二人共耐え忍んだと言っていた

私は日本で生まれて教育を受け、韓国語は話せず、15歳まで日本人だと思っていた

ただ、お盆の祭祀が違う(儒教)、正月料理がおかしい、雑煮がトック@@@

疑問だらけの子供でした