oyoyobuhnyan’s blog

アラフィ サイボーグ一歩手前のおやじです

炎のおとこ

f:id:oyoyobuhnyan:20170901151900j:plain                                       今日は母方の祖父について
母方の祖父は次男坊で若い頃からやんちゃで喧嘩や女の子と遊びまくる地域の愚連隊のリーダーだったと祖母から聞いた
ヤクザみたいなもんだとコボしていた
昔の韓国の結婚は親同志で家系の地位やつながりで子供の頃に許嫁が決まっていた
祖父は19歳で一度もあったことのない15歳の祖母と結婚した
喧嘩が強く、親分肌の機転がきく人だった
親の決めた結婚に納得できず新婚初夜から他の女性のところにいって帰って来なかったと祖母はこぼしていた
その後次男坊なので一旗上げようと思い大邱から日本に出稼ぎに祖母をおいて渡ったそうだ
九州の炭鉱で働き、親方及び手配師になり、自分の女房(母方の祖母)の親類を頼って静岡県菊川市に移り
トンネル工事の手配師になり人夫出しの関係でアウトサイダー(ヤクザ)の世界に足を染めていった
炎の男とはヤクザの世界のとうり名だと言っていた
東映のヤクザ映画に自分たちの話が出たとお酒が入ったときに言っていた 祖父の仲の良い友達は
弁天マサとか人斬りマサというあだ名で顔に刀傷があった
三代目山口組の若頭の山健組の初代との写真もあり熱い人だった
しかし決して立派な人ではない
続く 
アラフィの人しかわからないかも
デンジャラスな世界は嫌いです

燃える男の赤いトラクター ということで小林旭さんを使いました
祖父の写真は身バレしてしまうので不可