oyoyobuhnyan’s blog

アラフィ サイボーグ一歩手前のおやじです

母方の祖母

ハルモニとは韓国語で祖母のことです 私は四世なので全く韓国語はわからない ただ単語は少し解る程度 父方の親戚とは繋がりがほとんど無い              家族で母方の地域に移り住んだからだ                       母方の祖母は大邱徐氏という何となく本物の貴族の出身みたい もともとは先祖が中国から来たという話を聞いている                          祖母は幼いころ母が亡くなり、継母には苛められたとよくお酒が入ると話していた 三人姉妹の次女でした継母には連れ子がいて、ご飯は連れ子には麦ご飯、前妻の子供には白米というパフォーマンスを祖母のお父さんの前ではしていてよくできた妻だといつも、話ていた人のいい愚かな曽祖父だった なぜ疑うことができなかったのが不思議だ 

祖母たちは継母の折檻が怖く言えなかったのに

しかし、本当は表面だけで中身は逆で自分たちには 麦ばかり、連れ子には白米だったとこぼしていた かなりつらい幼少期をおくり

早く家を出たかったと言っていた

f:id:oyoyobuhnyan:20170905120547j:plain

これからおしんもびっくりな人生になってしまう

祖父と結婚したばかりに